Period-Mathematics

数学者たちの言葉 ~「数学の歩みbot」から~

はじめに

高名な数学者たちの言葉をつぶやくTwitter上のbot「数学の歩みbot(@Auf_Jugendtraum)」の中から個人的に心に留めておきたいものを集めてみました.たまに「素数の歌はとんからりbot(@On_Absolute)」からも引用しています.個人的な覚書のような目的で書いていますが,本記事がみなさまが数学をやる上での糧ともなれば幸いです.

全体を通してみてみると伊原康隆先生*1の言葉が多いように思います.その内容は伊原先生の有名な指南書である『志学数学』*2にある内容とかぶっているものも見受けられます.

志学数学』では「学習と研究の両輪を回していくことが大事」ということが強調されていましたのでここでの分類もそれに沿ってやってみました(分類に対する異論はあるかもしれません).

数学の学習について



数学の研究について



どちらにも当てはまり得る話



殿堂入り

額縁に入れて飾っておきたいレベルです.

その他(個人的趣味)

*1:数論幾何における世界的大数学者.

*2:読んだことがない人は是非一読をおすすめします.